App UnityのShopifyアプリとは

これまでのECカートは、機能を拡張しようとすると大規模で高コストなシステム開発が必要でした。それに対して世界シェアNo.1のEコマース構築プラットフォームであるShopifyは、加えたい機能が発生した際にShopify app storeでアプリを選んでインストールすることで機能が拡張できるように設計されています。一方でShopify app storeには約8,000種類以上のアプリが存在し、その上、大半のアプリは英語のインターフェースになっているため「どれを選べば良いか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか。本記事では国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンスであるApp Unityが自信を持っておすすめすることができる国産かつApp Unity加盟の制作会社から非常に評価が高いShopifyアプリだけを集めてみました。

【ご注意】 アプリに関する情報は 2023年5月1日現在時点でShopify app storeに掲載されている情報を元に掲載をしております。必ずShopify app storeの情報をご確認いただき詳細をご確認ください。

目的別のおすすめ国産Shopifyアプリ一覧

無料版と有料版を合わせると、Shopify公式アプリだけでも8,000種類以上あるため、どれを選択すべきか迷う方も多いでしょう。ここからは、おすすめの国産Shopifyアプリを目的別にご紹介します。

広告運用改善dfplus.io広告・SNS・アフィリエイトの商品データを一元管理・個別最適化。データフィード管理ツール「dfplus.io」連携。5.0
LINEでCRMCRM PLUS on LINELINE連携やメッセージ配信がこれ一つで!購買データに基づいた出し分けも。セキュアなソーシャルログイン機能も導入できます。5.0
OMOOmni HubPOSアプリ「スマレジ」と連携し、実店舗とECで会員情報をオムニチャネルで統合できる顧客一元化アプリです。5.0
ポイントどこポイEC/店舗でのポイント管理に必要な機能をまるっと搭載した総合ポイントアプリ。Flowでのアプリ間連携や他ECシステムからの移行も丁寧なサポートも評価高し。4.9
アップセル&クロスセルあとプラ購入した商品や顧客情報をもとに、購入完了(サンクス)ページを表示する前に関連商品等を直接クロスセル・アップセル可能に未評価
配送注文プラスシッピング日本版Shopify Shippingとして開発された配送業務の効率化を目指すアプリ。配送業務の工数を削減し、特別価格の運賃で配送業務を行うことができます。4.3
延長保証proteger ‑ 安心して買える延長保証サービスprotegerを使えば、お客様に安心感を与えながら、商品以外の売上を得ることができます。protegerを利用することで、販売店はリスクなしで延長保証を販売することができます。5.0
業務自動化TēPs(テープス)TēPs は、ストアや EC モール、受注管理システムやその他の業務効率化ツールなどのさまざまなサービスをつないで、エンジニアではなくても、オリジナルの業務効率化ツールをつくれるノーコードツールです。未評価
倉庫/配送ラベル/物流連携&在庫/商品連携シッピーノShopifyをはじめ、主要なモールと物流倉庫をAPIで連携し、受注と出荷に関わる業務の完全自動化をサポート。FBAをはじめ、国内800以上の物流倉庫と連携できます。5.0
倉庫/配送ラベル/物流連携&在庫/商品連携ロジクラスマホで作業! Shopifyとの商品・入出荷・在庫連携を自動化。同梱物・予約販売・セット販売など、様々な物流業務に対応。4.6
倉庫/配送ラベル/物流連携&在庫/商品連携OPENLOGI初期費用・固定費0、完全従量課金制の物流アウトソーシングサービス。最短2日で利用開始、日々の運用・EC連携等全てオンラインで完結。5.0
決済拡充NP後払い(コンビニ/郵便局/銀行/LINE Pay等)カード不要で商品受け取り後にコンビニ等でお支払いができる後払い決済です。はじめて利用するストアでも安心して利用できるため、カゴ落ちを防ぎCVRと売上増加に貢献します。
決済拡充atone 翌月払い(コンビニ/口座振替)商品購入の翌月に一括払いが可能な会員制後払いです。業界唯一のポイント制度を通して490万人のお客様に販促でき、新規獲得・リピート率UP・LTV向上に貢献します。
BtoBの掛け払いNP掛け払い 請求書発行依頼アプリ請求書発行作業を自動化、フルフィルメントと同時に請求書の発行依頼がおこなえます。NP掛け払いの請求書発行依頼を自動で連携し、請求状況の確認をおこなえます。
紹介プログラムLetters既存顧客にブランドのアンバサダーになってもらい、気軽に友人、知人にブランドを紹介してもらえる仕組みを、自社ショップに手軽に導入できます。4.6
ブログ目次作成RuffRuff目次作成Shopifyのブログに目次機能をノーコード、2ステップで導入できます。5.0

広告運用改善に役立つ国産アプリ

dfplus.io

推奨アプリ名dfplus.io
公開日2021年5月26日
カテゴリ商品フィード
価格インストールは無料(別途 dfplus.io とのご契約が必要となります)
主な機能Googleショッピング広告の商品フィードや、Instagram・Pinterest・TikTok等SNSの商品カタログを成果改善に向けて最適化できます。
おすすめポイントタイトルにブランド名や色情報を追加したり、画像を変更したり、GTINやポリシー違反に関するエラーを解決するなどの最適化を簡単に実施できます(※全てのエラーを解決を保証するものではありません)。
詳細説明https://dfplus.io/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/dfplusio?locale=ja
dfplus.io の概要

LINEでのCRMに役立つ国産アプリ

CRM PLUS on LINE

推奨アプリ名CRM PLUS on LINE
公開日2020年12月23日
カテゴリチャット , サポート – その他
価格無料プランあり。 追加料金が適用される場合があります。
主な機能ストアとLINEを連携し、顧客・購買データを活用したメッセージ配信を実現。セキュアなソーシャルログイン機能にも対応しています。
おすすめポイントLINE公式アカウントだけでは実現しづらい、Shopifyの顧客・購買データと連携した配信を可能にするアプリです。LINE公式アカウントをストアやアプリと連携するための、初期設定無料サポートも行なっています。 既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため、基本的に併用可能です。 Shopifyスタンダードから利用可能になった 無料ワークフロー自動化アプリ「Shopify Flow」にも対応しています。
詳細説明https://socialplus.jp/lp/shopify_line
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
CRM PLUS on LINEの概要

OMOに役立つ国産アプリ

Omni Hub

推奨アプリ名Omni Hub
公開日2021年4月21日
カテゴリ注文の管理 – その他
価格月額$200。 15日間の無料体験。 追加料金が適用される場合があります。
主な機能POSアプリ「スマレジ」と連携し、実店舗とオンラインストアで会員情報を統合できる顧客一元化アプリです。どのような事業者でも簡単にオムニチャネル化を実現できます。
おすすめポイントシステム知識なし、簡単な初期設定だけで実店舗とECのオムニチャネルでの会員情報や売上情報の一元化を実現できます。 会員情報を一元化により、面倒な店頭での会員登録をウェブ上で完結させることができ、店頭での会員登録率向上や、店頭で購入されるお客さまへの CRM が強化できます。 店舗とECで共通で付与、利用できるポイントを発行し、オムニチャネルなポイントプログラムもかんたんに行えるようになります。Shopify Basic からご利用いただけます。
詳細説明https://omni-hub.jp/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/omni-hub?locale=ja

ポイントに役立つ国産アプリ

どこポイ

推奨アプリ名どこポイ
公開日2021年9月24日
カテゴリロイヤリティとリワード
価格無料プランあり。 14日間の無料体験。 追加料金が適用される場合があります。
主な機能どこポイは、ECストアにかんたんにポイント機能を実装することができるアプリです。Shopifyで作成したネットショップにどこポイアプリをインストールすることで、ストアの利用者ごとにポイントを付与し、購入の際に利用することができます。
おすすめポイント日本語による導入サポートはもちろん、他ECシステムからShopifyへサイトを移行する際の既存顧客ポイントを移行するパッケージも提供しています。丁寧なサポートが高い評価を得ています。さらにストアの目的に合わせたポイント活用企画や設定方法まで、より魅力的なユーザー体験の構築をサポートしています。会員ランクごとのポイント付与率の変更ができるほか、Shopify Flowへの対応によって、ポイント付与の自動化、レビュー投稿やLINE連携といった他アプリとの連動も実現可能。きめ細やかなポイント施策と、ストア運営の効率化がはかれます。
詳細説明https://dokopoi.rewired.jp/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/dokopoi?locale=ja
どこポイの概要

アップセル&クロスセルに役立つ国産アプリ

あとプラ

推奨アプリ名あとプラ
公開日2022年1月28日
カテゴリアップセルとクロスセル
価格無料
主な機能商品を購入してくれた顧客にお得な情報をあとからプラスすることができます。関連商品やセールの表示、サンクスページの編集で新たな体験機会を創出できます。アップセル、クロスセルがが可能に。
おすすめポイント商品購入後に関連した商品や情報をあとからプラスして顧客に表示することで、追加購入の促進やキャンペーン情報の提供から効率的な売上アップが期待できるアプリです。注文状況ページ(サンクスページ)のカスタマイズにも対応しています。Shopifyの基本機能を活用することで顧客が購入完了ページを表示する前に情報を展開するため、テーマに関係なく導入可能となっており、どんな方にも安心してご利用いただけます。付属品の合わせ買いやまとめ買いのレコメンド、購入や会員登録の対象顧客への特典付与、SNS登録のポイント作りなど、購入後の顧客との関係性を次につなげるコミュニケーションを幅広くサポートしています。
詳細説明https://atopla.rewired.jp/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/atopla?locale=ja
あとプラの概要

配送注文に役立つ国産アプリ

プラスシッピング

推奨アプリ名プラスシッピング
公開日2022年6月1日
カテゴリ配達と集荷 – その他
価格月額$14.90。30日間の無料体験。
主な機能プラスシッピングは、日本版Shopify Shippingとして開発され、Shopifyの配送業務すべての効率化を目指したアプリです。送り状のかんたん発行から、CSVいらずで送り状を一括発行、日本のアプリ【唯一】となるその場での配送料金の事前決済、さらにカート機能への配送日時指定機能の追加など、あらゆる機能がこのアプリに集約されています。
おすすめポイントプラスシッピングを使えば、送り状を最短3クリックで発行することができます。Shopifyの注文データが自動で同期されるため、csvの連携も必要なく、時間を節約することができます。また、アプリユーザー限定で特別配送料金を利用することができます。
詳細説明https://plus-shipping.com/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/plusshipping?locale=ja
プラスシッピングの概要

延長保証に役立つ国産アプリ

proteger ‑ 安心して買える延長保証サービス

推奨アプリ名proteger ‑ 安心して買える延長保証サービス
公開日2021年9月2日
カテゴリ保証
価格インストール無料
主な機能protegerを使えば、お客様に安心感を与えながら商品以外の売上を得ることができます。protegerを利用することで、販売店はリスクなしで延長保証を販売することができます。 そして、protegerは延長保証を開始する上で煩雑な手続き・運用を全て解決する事ができます。
おすすめポイントprotegerは、お客様を第一に考え、商品に不具合が発生する等のネガティブな経験をポジティブなものに変えます。protegerは、クレーム処理の全プロセスを処理し、お客様にきめ細かなサービスを提供します。お客様は、24時間365日、オンラインまたは電話サポートで保証に関するお問い合わせをすることができます。 protegerは、電子機器、大小の家電製品、スポーツ・フィットネス用品、自動車部品、家具、宝石・時計、楽器など、あらゆる種類の製品をカバーしています。保証対応はShopify上で完結できます。
詳細説明https://hi.helloproteger.com/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/proteger?locale=ja
protegerの概要

業務自動化に役立つ国産アプリ

TēPs(テープス)

推奨アプリ名TēPs(テープス)
公開日2022年6月15日
カテゴリワークフローの自動化
価格月額 15,000 円から。14 日間の無料トライアル。
主な機能任意の条件に該当する顧客への一斉メール配信や、商品名の一括更新など、すでにストアにある複数のデータを一括で更新、処理が可能となっているノーコードツールです。マーケティング、在庫管理、商品管理、複数店舗の連携など、幅広い領域をカバーしています。
おすすめポイントTēPs は、Shopify だけでなく Amazon や 楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの EC モール、ネクストエンジンをはじめとした受注管理システムや Google スプレッドシート、kintone などの EC 運営でよく利用されるさまざまなサービスをつないで、エンジニアではなくても、オリジナルの業務効率化ツールをつくれるノーコードツールです。顧客や注文、在庫情報の更新やスプレッドシートへの書き出し、スプレッドシートからのデータ抽出、メール送信、受注管理システムの伝票更新など、100 種類以上のパーツの中から必要なものを自由に組み合わせて、オリジナルのワークフローを組み立てることができます。複雑な処理を行うワークフローでも、日本語で適切なサポートを受けながら設定を進めることが可能です。
詳細説明https://teps.io/
Shopify app storeへのリンクアプリストア非公開のため、利用をご希望の際は TēPs のサイトからご連絡ください。
TēPs(テープス)の概要

倉庫/物流連携&在庫/商品連携に役立つ国産アプリ

シッピーノ

推奨アプリ名シッピーノ:受注~出荷指示を自動化/FBA連携やCSV出荷
公開日2020年10月2日
カテゴリフルフィルメントの外部委託
価格無料インストール。 追加料金が適用される場合があります。
主な機能出荷依頼を完全自動化できます。受注業務がほぼゼロになり、集客などの他の業務に集中する時間が生まれます。複数モールで同じ商品を販売する場合には、在庫同期も行うことができます。販路を拡大する時に大活躍します。物流倉庫のご紹介も実施しております。
おすすめポイントFBAマルチチャネルサービス、ロジザードZEROをはじめとした、様々な物流サービスと連携。ECはShopifyの他にも楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングといった主要モールにも連携しています。
詳細説明https://www.shippinno.net/price.html
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/shippinno?locale=ja
シッピーノの概要

ロジクラ

推奨アプリ名ロジクラ(Logikura)
公開日2021年8月30日
カテゴリ配送ラベル , 注文と配送のレポート
価格無料インストール。 追加料金が適用される場合があります。
主な機能ロジクラとは「iPhoneが使える倉庫管理システム」です。WEBからご登録頂くと即時アカウントが発行され、Shopify連携をお気軽にお試しができます。
おすすめポイントiPhoneによるピッキングやバーコード検品で出荷作業の効率化及び作業品質の向上します。24時間365日稼働し、国内最速クラスのフルフィルメントサービスのXTORM(ロジクラと佐川グローバルロジスティックスとの共同サービス)と連携可能です。
詳細説明https://logikura.jp/shopify/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/shopify-application-32?locale=ja
ロジクラの概要

OPENLOGI

推奨アプリ名OPENLOGI
公開日2019年1月23日
カテゴリ注文の同期 , 注文と配送のレポート
価格無料インストール
主な機能オープンロジとは「商品 1個から」「登録後すぐに利用開始できる物流アウトソーシング」サービスです。初期費用・固定費0、完全従量課金制の物流アウトソーシングサービスです。「ブランド独自のダンボール利用」「冷凍・冷蔵品」「流通加工」など、幅広い物流ニーズに対応しています。
おすすめポイントあらかじめOPENLOGIに商品を入庫いただくことで、注文を受注した後の商品の梱包、発送などのすべての配送作業を自動化することが可能になります。海外発送も対応しているので、越境ECを簡単に実現できます。また、チラシ等の同梱物や配送日時指定などのオプションにも対応です。初期費用・固定費は0で利用した分だけ支払う完全従量課金制だから、無駄なコストをかけずにECの物流アウトソーシングが可能です。
詳細説明https://service.openlogi.com/shopify-lp/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/openlogi?locale=ja
OPENLOGIの概要

決済拡充に役立つ国産アプリ

NP後払い(コンビニ/郵便局/銀行/LINE Pay等)

推奨アプリ名NP後払い 配送伝票番号登録アプリ
公開日2022年3月30日
カテゴリアフィリエイトプログラム
価格注文と配送のレポート
主な機能NP後払いの出荷報告を自動で連携し、配送状況の確認をおこなえます。
おすすめポイントアイテムのフルフィルメントをおこなうと、NP後払い配送伝票番号の登録を自動でおこなえます。
詳細説明https://www.netprotections.com/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/np-atobarai?locale=ja
NP後払いの概要

atone 翌月払い(コンビニ/口座振替)

推奨アプリ名atone 翌月払い(コンビニ/口座振替)
公開日2022年3月7日
カテゴリ価格設定 – その他
価格インストール無料
※注意 利用にはアプリのインストールに加え、株式会社ネットプロテクションズとの契約が必要です。 契約をご希望の場合、「atone」のサイトよりお問い合わせください。
主な機能atoneを導入するとご注文するお客さまは、ネットショップの画面で、登録した携帯番号とパスワードを入力することで決済が可能です。クレジットカードを敢えて使わない層へのリーチができます。
おすすめポイントポイントプログラムを通してatoneの520万人のお客様に販促でき、新規獲得・リピート率UP・LTV向上に貢献します。EC・デジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入が可能です。
詳細説明https://atone.be/business/ec/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/atone?locale=ja
atoneの概要

BtoBに役立つ国産アプリ

NP掛け払い 請求書発行依頼アプリ

推奨アプリ名NP掛け払い 請求書発行依頼アプリ
公開日2022年11月25日
カテゴリ請求書とレシート
価格インストール無料
■注意 利用にはアプリのインストールに加え、別途『NP掛け払い(法人向け請求書払い/銀行・コンビニ)』の決済アプリのインストールが必要となります。決済アプリのインストールには株式会社ネットプロテクションズとの契約が必要です。 契約をご希望の場合、「NP掛け払い」のサイトよりお問い合わせください。 
主な機能BtoBのお取引では必須となっている「掛け払い」が可能となるアプリです。NP取引状況(審査状況)、NP取引IDおよび加盟店取引IDをアプリの管理画面で確認できます。
おすすめポイントフルフィルメントと同時にNP掛け払いの請求書発行依頼を自動で連携できます。さらに請求状況の確認をおこなえます。
詳細説明https://np-kakebarai.com/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/np-kakebarai?locale=ja
NP掛け払い 請求書発行依頼アプリの概要

紹介プログラムに役立つ国産アプリ

Letters

推奨アプリLetters
公開日2019年4月15日
カテゴリアフィリエイトプログラム
価格月額$45。30日間の無料体験。
主な機能既存顧客にブランドのアンバサダーになってもらい、知人にブランドを紹介してもらう紹介プログラムの仕組みをノーコードで導入することができます。紹介経由で実際に購入に至った場合、既存顧客にインセンティブを付与することができます。
おすすめポイント紹介プログラムを実施することで、新規顧客の開拓・カスタマーリレーションの有効化・LTVの向上などの効果を見込むことができます。Lettersは初期費用や手数料は一切かからないので、スモールスタートで始めることができ、成長しても安心して利用することができます。インセンティブは、ショップのギフト券に限らず、Amazonギフト券やチャリティー募金など自由に設定することも可能です。
詳細説明https://appunity.jp/blog/explanation_referralmarketing/
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/letters-1?locale=ja
Lettersの概要

ブログの目次を作成するのに役立つ国産アプリ

RuffRuff 目次作成

推奨アプリRuffRuff 目次作成
公開日2022年12月5日
カテゴリブログ
価格無料プランあり。3日間の無料体験。追加料金が適応される場合があります。
主な機能ブログ記事に目次を導入することで「読みやすさ(利便性)の改善」や「目次を作成する手間の削減」「検索エンジンの最適化 (SEO対策)」「ユーザーニーズの把握(ヒートマップツールと組み合わせて)」が可能になります。
おすすめポイントブログ記事内にノーコードで目次を自動生成することができます。色や章番号などデザインも自由にカスタマイズすることができ、目次の表示位置も3種類から選べます。また、ブログ記事だけではなく、コレクション、商品ページにも目次を表示できます。
詳細説明https://tsun.ec/blogs/articles/ruffruff-table-of-contents
Shopify app storeへのリンクhttps://apps.shopify.com/ruffruff-table-of-contents?locale=ja
RuffRuff 目次作成の概要

アプリ選定のポイント

Shopifyアプリには多くのアプリがあります。ただし闇雲にインストールしてもうまく活用できず、売っている商材やカテゴリーなどによっても適切なアプリは異なります。そこで、ここからはアプリを選定する際についやってしまう失敗とともに、選び方のポイントについてご紹介します。

選び方のコツ1 :アプリを入れすぎない

アプリを入れすぎると、サイトの速度が遅くなったり、他のアプリが正常に動かないなど様々なデメリットがあります。アプリをアンインストールしてもテーマのコードに情報が残っていて、それによってサイトが重くなる場合もあるので、インストールする段階でしっかり吟味しておくことが重要です。

また、せっかくアプリを入れても、運用者のリソースが足りなければ、運用者の負担になり、結局使われないまま放置されてしまう恐れがあります。リプレイス時は特に、前のサイトの機能を再現するために一気にアプリを入れがちですが、タイミングを見ながら余裕をもって入れるようにしましょう

ちなみに、2022年10月に行われたShopify Uniteでの発表によると、1ストアあたりのアプリインストール数の世界平均は6つとのことでした。

日本では、独自の商習慣に対応するためShopifyにはない機能をカバーするためにアプリが多くなりがちですが、究極はアプリなどでカスタマイズしないで運用することがShopifyでは1番合理的です。できる限り、カスタマイズせずにShopify本来の機能でいかに上手く使っていけるかどうかを考えることは非常に重要です。

選び方のコツ2 :アプリを試してから運用を開始する

アプリには、ほとんどの場合無料で使える期間やプランが設定されています。そのため、運用を開始する前に一度試してみて、「本当にサイトに合っているのか?」「このアプリで運用は回るのか?」を確認するとよいでしょう。

一度試してみると、実際はやりたいことができませんでしたとなるケースも多々あります。この場合に、お客様に先に「この機能を導入します」と告知をしてしまっていると悲しい状況になってしまいます。

Shopifyのアプリは、Polarisというデザインのフレームワークが決まっているため、UIは似ていて、すぐに使い方がわかる場合も多いです。なので、怖がらずにどんどん使ってみることが大事です。

選び方のコツ3:選定時から運用担当者も参加して導入する

アプリは選定してインストールするフェーズも大事ですが、実際に運用をしていくフェーズが最も重要になります。その中で、選定する人と運用をしていく人が違う、もしくは情報共有がうまくできていない状態だと、うまく運用しきれません。

例えば、英語の表記しかない海外製のアプリを、英語ができない担当者が担当することになっても、いくらやりたいことを実現できるアプリだとしても、運用負荷があがるだけです。

運用者が本当にアプリを使いこなせるのか? を選定する際に確認する、そのために選定時から運用者も参加することは重要だといえそうです。

まとめ

Shopifyの最大の特徴は、アプリによって後から機能を追加して、ストアをどんどん大きくしていくことができることです。最初からいろいろな機能を入れて大きなストアを設計するのではなく、シンプルに初めてやれることを徐々に追加していく形もよいかと思います。

ShopifyでECサイトを開設したもののどのようにカスタマイズして良いかお悩みの場合は、伸ばしたい課題を明確にした上で今回ご紹介した国産のおすすめShopifyアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。なお、どうアプリを組み合わせればよいかわからない場合は、お気軽にApp Unityにご相談ください。

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寄稿者プロフィール

水野正和

株式会社フィードフォース App Unity支援チーム

2006年にイオン株式会社 戦略部配属、電子マネー「WAON」の立ち上げに参画。翌年に事業企画プロジェクトチームにて「イオンネットスーパー」の創業メンバーとなり物流、オペレーション設計、品質管理基準の設計を担当。2018年末からはレシピ動画サービス「クラシル」を運営するdely株式会社のコマース事業の立ち上げに参画し、PB「クラシルミールキット」をはじめ、Instacartモデルの「クラシルデリバリー」など複数の新規事業を構築。その際に出会ったShopifyに魅了され「多くのマーチャントが本業であるコマースに集中できる環境を作りたい」という想いで国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」に参画。座右の銘は「大黒柱に車をつけよ」。 Twitter